アラサー主婦まろりすの日常

8年間の会社員生活の後、ニートライフ満喫中

退職してからの生活と心情の変化

退職してからしばらくの間は、本当に自由な時間を満喫していました!

 

~できるようになったこと~

・たくさん寝る。

・栄養のある食事を作って、ゆっくり食べる。

・お風呂でゆっくり温まる。

・旦那さんのお弁当や朝ごはんを用意する。

・家の大掃除をする。

・断捨離する。(メルカリ)

・家のDIY

・愛犬一緒に過ごす。

・朝、夕にゆっくり犬と散歩する

 

毎日ゆったりとした生活を送ることができ、幸せを感じていました。

(過去系で書いてますが、今でも、自分で決めたこの決断に後悔はありません!人生のターニングポイントとなる時期を、旦那さんと愛犬と過ごすことができたのは、お金では買えない、今後の人生においても価値あることだと思っています。)

 

退職してから1カ月を超えたあたりから、やりたかったことを大体やり終えて、だんだんと心境の変化が生まれてきました。

働かないことに対する罪悪感を感じ始めてきたのがこの頃。

働いていないと、こんなに一日が長いんだ…と。

この時の日中の過ごし方は、人ともほとんど会わず、寝てるかスマホYouTube見てるかのどっちかでした。

そんな生活を2~3カ月続けていると、人間、だめになっていきますね…。

 

ちょうどこの頃、周囲では一気に5組くらいが妊娠&出産報告。

おめでたいことなのに、精神的に落ち込んでいた私は、他人と比較して、なんでうちには赤ちゃん来てくれないんだろう…と悲観的に。

一番やってはいけないことが他人との比較なのに、世界が狭くなっていた私はずー--んと落ち込んで、深海魚みたいになっていました。

パクパク(白目)