アラサー主婦まろりすの日常

8年間の会社員生活の後、ニートライフ満喫中

ハローワークに行く②

ちなみに、私の退職してからのスケジュールはこんな感じでした⤵

実は私、失業保険を2回に分けて受給しています。

本来であれば、失業状態から再就職すると再就職手当(残りの支給日数に応じて何割分かもらえる制度)をもらって失業保険の受給は、そこで終了となります。

 

私の場合、

再就職先のパート先で雇用保険に中々入れてもらえず、再就職手当の手続きが出来ないまま働いていました。

その後、なんやかんやあって辞めることになり、再就職したのに、手当をもらっていないことをハローワークに再度相談したところ、

・再就職手当をもらっていない

・前の会社(正社員時代の会社)を辞めてから1年以上経っていない

上記の条件であれば、残りの支給日数分すぐに支給再開できますとのこと。

 

なので、上の表にも書いてあるのですが、

再就職した後も、残りの手当をもらうことができました。

 

てっきり、一度就職してしまったらリセットされて、もう貰えないものだと思っていたので、よかった~。と安心しました。

 

なぜこのパート先をすぐに辞めてしまったかは、追って書いていきます。

再就職したけど、合わないなと思っている方は、無理して働き続けるよりも、給付金の残日数があれば、辞めて次の職場を探すのもありだと思います。