アラサー主婦まろりすの日常

8年間の会社員生活の後、ニートライフ満喫中

ハローワークに行く①

退職後、失業保険の受給を受けるためにはハローワークへ行かなくてはいけません。

正社員時代、ずっと支払っていた雇用保険を今発動するとき!と謎に意気込む私。

 

まず、自分の住んでいる管轄のハローワークに行って、色々な書類を用意し受給手続きをします。(このハローワークの手続きがめんどくさい…。)

 

ハローワークでは、「認定日」というのが自動的に設定されます。(初回にハローワークに行った日から約1カ月後くらい。自動で決められ、変更不可。)

 

この認定日にハローワークに行って、失業認定を受けて初めてお金が振り込まれるといった流れです。

とっても大事な日なので、この認定日に旅行や遊びの予定とかは絶対にしてはだめなのです!

ハローワークからしたら、ニートの分際で遊んでるなよって話しですよね)

 

私は、認定日なんてどうせ変更できるでしょ!と甘くみていて、あまり気にせずにいたら…ずっと前から入れていた旅行の日程に認定日がどんぴしゃり。

咄嗟に親戚の結婚式があると嘘をつきましたが(←最低)、何等身の親戚ですか?とか、招待状を持ってきてもらいますとか、話しがややこしくなったので、その日の手続きは泣く泣くキャンセルして、後日あたらめて来ることに。

 

退職して開放的な気持ちになり、今まで縛られていた分、旅行予定入れちゃおう~!っと思っている方は、「認定日」・・・要注意です。(>_<)